ホーム > お知らせ > ★宮畑ミステリー大賞発表★

★宮畑ミステリー大賞発表★

★宮畑ミステリー大賞 受賞者発表★

最優秀賞は「ミヤハタ!タイムスリップ」に決定。
受賞された寺島さん、おめでとうございます!

<受賞作品は、2016年1月刊行・絶賛発売中です>


■作品のご紹介■

主人公は、福島市内の出版社に勤める新人男性。
ある日、UFOの里として町おこしをする福島市飯野町へ、東京の女性雑誌記者を案内することになった。
UFOには遭遇できなかったが、なんと23世紀から来たという少女が乗ったタイムシップが不時着した。
少女は、縄文時代の宮畑遺跡に遺された2つの謎を調査しようとしたが、タイプシップが故障し、相方が過去に飛ばされてしまったという。飛ばされた先は、おそらく縄文時代の宮畑むら。なぜか、一緒に相方を探しに行くことに。
果たして、相方は見つかるのか。そして、相方を探しながらも、縄文時代中期と晩期、それぞれの時代に降り立つことで、謎は解決するのか。
思わぬことに巻き込まれた主人公だが、縄文時代に生きる、人情深い人々と直接触れることで、感じることとは…。


◆受賞作品一覧◆

<最優秀賞>「ミヤハタ!タイムスリップ」寺島 明美(福島市)
<優秀賞>「水神」藁生田 亘(福島市)
<優秀賞>「植物たちの企み」沖 義裕(埼玉県朝霞市)
<特別賞>(佐藤B作賞)「金色の鬼火矢」兎月 カラス(山形県西村山郡)
<特別賞>(佐藤秀峰賞)「風のように水のように-宮畑遺跡物語」和久井 清水(北海道札幌市)
<特別賞>(清水克衛賞)「シッカイヤ蘭子の冒険」渡辺 信二(東京都練馬区)
<特別賞>(株式会社現代書林賞)「オサナヤ」堕天(福島県いわき市)
<特別賞>「縄文のシンボル」小野 圀芳(福島市)
<特別賞>「輝く闇」執行 明(大阪府大阪市)
<特別賞>「蛇抜け」今井 歩(新潟県柏崎市)

※敬称は省略させていただきます。
※受賞者へは、郵送にて、結果をお知らせいたします。

全国からたくさんのご応募をいただき、小説・漫画を合わせて応募総数149件に達しました。
ご応募いただきました全国の皆様に厚く感謝申し上げます。
平成27年6月27日(土曜日)に、福島テルサにて審査会をおこない、応募総数149件の中から、受賞作品が決定いたしました。


◆審査員総評◆ 
●佐藤B作氏

参加してくださった皆様の縄文時代における知識の深さに驚きました。
最優秀賞の寺島明美さんの作品もB作賞の兎月カラスさんの作品も、テンポもよく、本当に楽しめました。
宮畑遺跡ということでみなさんがこのように多数応募してくださって、盛り上がって僕も本当にうれしいです。
これからも、福島を盛り上げて復興がんばりましょう。

●佐藤秀峰氏

福島という特定の地域にある遺跡に関する小説・漫画を募集するということで、応募するにもとてもハードルが高いだろうなという気がしていましたが、結果的に150作品近く集まり、みなさんすごく興味を持っていらっしゃるんだなということがわかってよかったです。
とてもバラエティ豊かな作品ばかりで、応募者さんの想像力を楽しませてもらいました。ありがとうございました。

●清水克衛氏

審査員をやらせていただいたことで、歴史を勉強することは本当に大切なことだと私のほうが勉強になりました。
これからまた福島もそうですけど、日本もそうですけど、未来が大きく変わっていくと思いますが、歴史を勉強することがひとつのキーワードになると思います。
読書離れと言われる昨今ですけれども、みんなで歴史を勉強して、未来に繋げていくような、そんなに雰囲気になってくれたらいいなと思います。


◆今後のスケジュール◆

(1)平成27年8月8日(土曜日) 宮畑ミステリー大賞表彰式 ※じょーもぴあ宮畑開園日
(2)平成28年2月 宮畑ミステリー大賞出版記念記者会見


 詳しくは福島市「宮畑ミステリー大賞」のウェブサイトをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連書籍

縄文4000年の謎に挑む

縄文4000年の謎に挑む

福島市【宮畑ミステリー大賞】作品集 宮畑遺跡の「巨大柱」と「焼かれた家」

出版年月日:2016/01/21

 

同じカテゴリーのお知らせ

宮畑ミステリー大賞・優秀賞の続編が初公開!   2016.10.31
情報発信ブログ「じょーもぴあ宮畑情報室」開設のお知らせ   2016.02.22
『縄文4000年~』がテレビ番組で紹介されました!   2016.02.16
<【宮畑ミステリー大賞】刊行記念>トークショーを開催   2016.01.29
【宮畑ミステリー大賞】作品集の発売に関する記事が掲載   2015.12.25
【宮畑ミステリー大賞】刊行記念・佐藤秀峰氏・清水克衛氏トークショー開催のお知らせ   2015.12.21
「宮畑ミステリー大賞」へのたくさんのご応募ありがとうございました!   2015.04.01
『日刊サイゾー』で、「宮畑ミステリー交流会」が紹介されました!   2014.09.19
宮畑ミステリー大賞記者会見の模様がYouTubeにて公開!   2014.06.18
宮畑の謎に迫る!「宮畑ミステリー交流会」参加者募集中!   2014.05.21
宮畑ミステリー大賞の情報が「公募ガイド」に掲載されました   2014.05.09
宮畑ミステリー大賞発表の記者会見の記事が「新文化」に掲載されました   2014.05.08
宮畑ミステリー大賞についての記事が建設通信新聞に掲載されました   2014.05.01
宮畑ミステリー大賞<募集要項>発表に」関する記事のご紹介   2014.04.28
宮畑ミステリー大賞<募集要項>発表   2014.04.25
漫画家の佐藤秀峰さんがブロマガで、宮畑ミステリーを紹介!   2014.02.06
いよいよ2月2日(日)、宮畑公開講座が開催されます!   2014.01.31
「宮畑ミステリー大賞」に関連した宮畑公開講座が開催されます   2013.12.11

ページTOPへ