ホーム > 地球から愛される「食べ方」
 新刊

地球から愛される「食べ方」

この星を貪らない生き方「ヴィーガン・ライフ」入門

地球から愛される「食べ方」
著者 ふかもり ふみこ
ジャンル 暮らし・健康・子育て
出版年月日 2017/10/05
ISBN 9784774516660
判型・ページ数 4-6・184ページ
定価 本体1,300円+税
在庫 在庫あり

この本に関するお問い合わせはこちら

ネット書店で購入

内容説明

目次

地球の命と美しい青さは、日々の「食」からしか守れない!
ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、クリント・イーストウッド、ジェイソン・ムラーズetc…… ハリウッド・セレブや一流アスリートたちも続々と選択し始めた、話題のライフ・スタイル「完全菜食主義=ヴィーガン」とは何か?日本人女性医師による初の入門書=実践編。



【著者プロフィール】
ふかもりふみこ
兵庫県西宮市出身。徳島大学医学部卒業。 神戸大学付属病院、兵庫県立がんセンター、神戸労災病院で勤務した後、 兵庫県内の僻地 にて6年間眼科診療を行う。 平成19年ふかもり眼科を開業。 幼少のころからの自身の病弱な体質を変えるため、ローフードマイスター1級を取得、「食」に取り組む。 食生活の大切さを身をもって知り、本格的に最新の栄養学の研究を開始。 現在は診療のかたわら、食の大切さ、私たちの生きる地球の環境を守る意義を多くの人に広めるための活動を行っている。またInnerlinks社公認Transformation Game®のアドバンス ファシリテーターとしても活躍中。
はじめに

第1章 私がヴィーガンになった理由
病院の勤務医から開業医へ
自分の現状を見直すことから始める
菜食とは正反対の糖質制限を選択
ローフードからヴィーガンへ
効果的な食べ方をしてヴィーガン・ライフにだんだん慣れていく
ヴィーガンになって変わったこと
ヴィーガン人口が増えることを願う
ヴィーガンを通して自分の使命に気づく
私なりのやり方で自分の思いを実践したい
トランスフォーメーション・ゲームとの出合い

第2章 身体と地球、動物に優しいヴィーガン・ライフ
ヴィーガンとベジタリアンの違いは?
マハトマ・ガンジーも倫理上の菜食を提唱
歴史上の人物もまた菜食主義者だった
ヴィーガンのハリウッド・セレブたち
世界で活躍するヴィーガンのアスリートたち
肉や卵、乳製品が病気をつくる
動物や魚も痛みを感じている
肉食をやめれば、饑餓を救える
肉食が自然環境を破壊している
肉を食べることが水不足を招く
海洋生物も野生動物も激減している
私たちにできること

第3章 自然・健康・食べ物の哲学との出合い
ナチュラル・ハイジーンと私
人間には毒となる老廃物を排除する機能がある
人間には食べるのにふさわしい時間帯がある
人間の身体にふさわしい食べ物は「果物」と「野菜」
水分の豊富な果物と野菜で身体を浄化する
果物は最高のエネルギー源になる
果物は新鮮なものを単体で食べるのがおすすめ
果物と野菜にはタンパク質が豊富に含まれている
タンパク質を貯蔵する「アミノ酸プール」
動物性タンパク質を過剰に摂ると有害になる
果物と野菜はビタミンとミネラルの宝庫
植物性食品には動物性食品にはない栄養素がある
果物と野菜が身体を弱アルカリ性に保つ
脂質はオメガ3とオメガ6のバランスが大事
白砂糖を摂りすぎるとイライラしやすい
大豆は食べ方に気をつけて
牛乳は健康食品とはいえない
運動と睡眠、太陽に当たることが大事

第4章 ヴィーガン・ライフの生命線 ~毎日の「食生活」はこうして組み立てよう~
ヴィーガン食を実践してみよう!
 【ステップ1】週に1回、肉をやめてみよう
 【ステップ2】無理なくヴィーガン食を取り入れよう!
 【ステップ3】肉・魚・卵・乳製品を食べないヴィーガンに!
◆ヴィーガン・ローフード情報の入手先
● コラム 「食べ物の正しい組み合わせの原則

第5章 ヴィーガンになるためのQ&A
Q1 ヴィーガンをひと言でいうと何ですか? ベジタリアンと何が違うのですか?
Q2 動物性食品を摂らなくても、栄養バランスは大丈夫ですか?
Q3 植物性タンパク質は豆類以外にも含まれているのでしょうか?
Q4 豆腐が好きなのですが、大豆製品はたくさん食べてもいいですか?
Q5 ローフードがいいということですが、温野菜を食べてもいいですか?
Q6 野菜の農薬が気になります。無農薬の野菜を食べたほうがいいのでしょうか?
Q7 野菜炒めが好きなのですが、高温で炒めるのはよくないですか?
Q8 野菜炒めにするとき、お肉の代わりに何を入れたらいいですか?
Q9 イモ類や根菜類が好きですが、食べてもいいですか?
Q10 海草類は食べてもいいですか?
Q11 小麦粉はよくないですか?
Q12 うどんや素麺の原料は小麦粉ですが、そばに代えたほうがいいですか?
Q13 わが家の朝食はパンです。パンが好きなのですが、どうすればいいですか?
Q14 ご飯は白米より玄米のほうがいいですか?
Q15 カツオダシやコンソメがダメだとすると、何を使えばいいですか?
Q16 ハンバーグが好きですが、肉の代わりに何を使ったらいいですか?
Q17 果物が好きですが、果物なら何を食べてもいいですか?
Q18 バターに代わるものとしてマーガリンを使ってもいいですか?
Q19 植物性の油は使ってもいいですか?
Q20 牛乳やヨーグルトが好きです。どうしたらいいでしょうか?
Q21 スムージーをすすめていますが、冷たい飲み物が苦手です。どうすればいいでしょうか?
Q22 スムージーのトッピングには、どんなものがいいでしょうか?
Q23 ケーキが好きなのですが、ヴィーガン食で甘いものはありますか?
Q24 アイスクリームが好きで、どうしてもやめられません。どうしたらいいですか?
Q25 スナック菓子が好きで、やめられません。どうしたらいいですか?
Q26 白砂糖やハチミツはヴィーガン食ではないということですが、甘味料は何を使ったらいいのでしょうか?
Q27 ナッツがいいということですが、消化は悪くはないのですか?
Q28 子どものお弁当のおかずに卵やウインナーをよく入れるのですが、何に代えたらいいでしょうか?
Q29 ヴィーガン食は、健康にいいだけではなく、精神的にも変化はありますか?
Q30 夏に食べたほうがいいもの、冬に食べたほうがいいもの、季節で変わりがありますか?
Q31 私は意志が弱くて、ヴィーガン食を続ける自信がありません。どうしたら長続きするのでしょうか?
Q32 上手にヴィーガンに移行できるポイントはなんですか?
Q33 自分以外の家族はヴィーガンではありません。毎日の献立で悩んでいます。
Q34 革製品を避けたいのですが、完璧にできません。どうしたらいいですか?
Q35 ヴィーガンを実践して気づいたり、失敗したりしたことはありますか?
Q36 ヴィーガンになってよかったことはなんですか?

Vegan Dr. ふかもり ふみこのおすすめヴィーガン・メニュー

◆ 主な参考文献 & サイト

あとがきにかえて

ページTOPへ