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イヤな気持ちは3秒で消せる!

イヤな気持ちは3秒で消せる!

メンタルトレーナーが教える [感情コントロール法]の決定版

著者 西田 一見
サノマリナ イラスト
ジャンル ビジネス・経済・キャリア
実用・スポーツ・ホビー > 自己啓発
出版年月日 2015/11/16
ISBN 9784774515427
判型・ページ数 A5・176ページ
定価 本体1,500円+税
在庫 在庫あり

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内容説明

目次

「イライラする」「どうしよう」「ダメかも」
イヤな気持ちに振り回されていませんか?

多くのトップビジネスマンやトップアスリートたちに取り入れられ、
圧倒的成果を挙げてきた「感情コントロール法」、
それが本書で紹介する「3秒ルール」です。
大脳生理学と心理学を利用して
脳への条件づけを変えることにより「成功脳」をつくるのです。
多くの成果が、このセオリーを実証しています。

慣れてしまえば、3秒もかからずに
すべてのイヤな気持ちを
誰でも消し去ることができるようになります。

イライラや緊張、不安や落ち込みに
振り回されることがなくなります。
生きるのがラクになり、楽しくなります。
仕事もプライベートも、
それまでとはまったく違うものになります。

本書には著者が実際に行っているプログラムと同じように
様々なワークを取り入れてあります。

ビジネスパーソン、アスリート、学生、
様々な職業、年代の人たちに、
ぜひご活用いただきたい方法です。

 




~各界より絶賛~   順次アップ予定です
 

●女優、タレント 白石まるみ

とにかく読みやすい。そして、わかりやすい。
脳は「現実」と「想像」の区別ができないとても単純なものということが理解できると、
いろいろなことに使えると思います。
特に、後半の夢や目標を「3秒」で見返す未来のイメージ実践ワークは、
考えているだけでワクワク、ウキウキして楽しくなります。
素敵な本を出版してくださりありがとうございました。


●読書のすすめ 浄徳和正
http://dokusume.com/modules/store/
 
すでに時代は変化の渦中にいて、
揺れはじめています。
時代の変化は、
社会や仕事、学校や家庭を巻き込ん
でいきます。
これからはますます、
心のタフさが求められてきます。
目先のことに一喜一憂している場合
ではありません。
ぜひ、自分の感情をコントロールする術をマスターして
ください。自分の機嫌を自分でとるために。
自信をもっておすすめします。


勝利の女神さん
http://ameblo.jp/sumiresaita/
 
今、スポーツ、ビジネス、あらゆる分野で重要とされている「メンタル」。
心を作っているのは「脳」で、その仕組みがどうなっているか、
イヤなことがあった時、それをどうしたら立ち直らせられることができるかが
すごくわかりやすく、誰でもできる方法が紹介されています。
しかも、セルフケアでできる。
手法は、子どもから大人まで広い世代で有効だとわかりました。
人生をより楽しく生きるための1冊です。


朝倉千恵子
株式会社新規開拓 代表取締役社長
 
今、もし、イヤな気持ちに振り回されているな、
そんな自分がイヤだな、
何とかしたいな!!
と思っている方に、是非、手に取っていただきたい1冊です。
笑顔で過ごせる明日が見えてきますよ!
是非ともお読みくださいませ。
 
「情熱社長の一日一分ビジネスパワーブログ」(2015年11月18日付)より
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-12096214322.html


石黒由美子様 
北京オリンピック・シンクロ日本代表
シンクロナイズドスイマー
http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/ishiguro_y.html

読みやすくて、元気が出ます!
わかりやすく成功の法則が書かれています。
今落ち込んでる方、最近イライラしてる方、自分はツイてないなぁと思う方など、
今幸せを感じれない方は読んでみてください。

石黒由美子オフィシャルブログ「夢をあきらめない」(2015年12月09日)より
http://ameblo.jp/yumiko-ishiguro/entry-12104409508.html

 

 


~読者の方より~

●M様 女性 40代、公務員
構成、文字の大きさも全体的に読みやすかった。
内容も具体的でとてもわかりやすく
シートもついていたので
すぐに取り組めそうです。


●M様 男性 40代、教員
「3秒ルール」は自分でも取り組みやすいし
他人にも勧めやすい良い方法だと思います。

 

 

 

 

 




★著者略歴
西田一見 にしだ・はつみ

メンタルトレーナー & 目標達成ナビゲーター
株式会社サンリ 代表取締役社長

1973年生まれ。
サンリ能力開発研究所にて
大脳生理学と心理学に基づく科学的なメンタルトレーニングの研究をはじめ、
脳の機能にアプローチする画期的な潜在能力開発プログラム
「SBT(スーパーブレイントレーニング)理論」を指導。

夢・目標達成をサポートする「目標達成ナビゲーター」として、
講演・講習など28万人以上の指導実績がある。

近年では社員教育にも力を注ぎ、企業からの講演依頼も多数。
ビジネスパーソンへの個人指導をはじめ、
Jリーガー、プロ野球選手、プロゴルファーなど、
トップアスリートのメンタルトレーニングにもあたっている。
また、小中高生を対象とした目標達成のための受験指導でも高い評価を受けている。
メディアへの寄稿、取材も多数ある。

主な著書に、ベストセラーとなった『成功する人は、なぜジャンケンが強いのか』(青春出版社)をはじめ、『いやな上司はスタバに誘え!』(ビジネス社)、『脳だま勉強法』(イーストプレス)、『痩せる№1理論』『ビジネス№1理論』『脳から変える№1社員教育』(現代書林)などがある。

西田一見 公式ウェブサイト http://nishida-hatsumi.com/
西田一見 フェイスブック https://www.facebook.com/nishidahatsumi
株式会社サンリ ウェブサイト http://www.sanri.co.jp/

 

はじめに

本書をお読みになる前に

第1章 イヤな気持ちに振り回される人 何があっても気にならない人
イライラ・不安・緊張……イヤな気持ちにもいろいろある
イイ気持ちか、イヤな気持ちか、決めているのは「あなたの脳」
反射脳・感情脳・知性脳という3つの層で脳はできている
人間は大人になればなるほどイヤな気持ちを感じやすい
何があっても気にならない人は一瞬で切り換えができる人
人間の脳にはびっくりするほど単純で愛らしいクセがある
イメージ・言葉・動作の3つが脳のソフトをつくっている
あなたが抱くイメージは現実として処理される
あなたの言葉や動作はすぐに再入力されてしまう
イヤな気持ちになるかどうかはほんのちょっとの違いだけ
イヤな気持ちになっても3秒あれば完全に消し去れる

第2章 イヤな気持ちを消すカギを握るイメージ・言葉・動作の力
イメージ・言葉・動作は驚くほどの力を持っている
イメージ・言葉・動作は驚くほどの力を持っている
イメージの力1 「しなければいけない」は最悪の失敗パターン
イメージの力2 思い込みを変換できれば目標は達成したも同然
イメージの力 練習ワーク マイナスイメージをプラスにつくり換えよう
イメージの力 練習ワーク1 苦手なものを好きなものにひもづけて切り換えてみよう
イメージの力 練習ワーク2 イヤな気持ちを「だけど接続」で言い換えてみよう
言葉の力1 悪い結果に直結してしまう何気ないマイナス言葉
言葉の力2 明るい気持ちをどんどん上書きできるプラス言葉
言葉の力 練習ワーク マイナスの言葉をプラスに換えて話そう
言葉の力 練習ワーク1 マイナス言葉をプラス言葉に言い換えてみよう
言葉の力 練習ワーク2 「プラスイメージ漢字」+「だから必ずうまくいく!」を発声してみよう
動作の力1 イヤな気持ちを増幅している無意識に出るマイナス動作
動作の力2 気持ちは追いつかなくても望んだ状態にするプラス動作
動作の力練習ワーク マイナスの動作をプラスに換えて動こう
動作の力 練習ワーク1 「ニコッと笑顔!」で状態を切り換えてみよう
動作の力 練習ワーク2 自分だけの「お約束ポーズ」をつくってみよう

第3章 イヤな気持ちを3秒で消す「3秒ルール」のつくり方
イメージ・言葉・動作の力を掛け合わせる「3秒ルール」
練習ワークを掛け合わせると自分の「3秒ルール」ができる
3秒ルール 実践ワーク1 今すぐできる初心者バージョン
3秒ルール 実践ワーク2 ケース別に使う応用バージョン
ケース1 イライラや怒りを穏やかな気持ちに変える
ケース2 緊張や不安を楽しみな気分に変える
ケース3 落ち込みの中から力がわいてくるようにする
3秒ルール 実践ワーク3 自分に特化した究極バージョン

第4章 イヤな気持ちを近寄らせない「3秒習慣」のすすめ
人間は考え方や行動の仕方で5つの型に分けられる
ワクワク・未来・感謝でイヤな気持ちを近寄らせない
未来のイメージ1 大きな夢をもう一度描いて心をワクワクさせる
未来のイメージ 準備ワーク1 あなたの「夢」を書き出してみよう
未来のイメージ2 夢を目標に落とし込んで常にワクワクし続ける
未来のイメージ 準備ワーク2 あなたの「長期目標」を書き出してみよう
未来のイメージ 準備ワーク3 あなたの「短期目標」を書き出してみよう
未来のイメージ3 夢と目標を毎日眺めていつも自分の脳に問いかける
未来のイメージ 実践ワーク 夢と目標を「3秒」で見返してみよう
感謝のイメージ1 誰かに感謝することでいちばん大きな力を出す
感謝のイメージ 準備ワーク1 両親、家族、友人、仕事、お金への感謝の気持ちを書き出してみよう
感謝のイメージ2 逆境を乗り越える力になるいちばんの応援者をつくる
感謝のイメージ 準備ワーク2 「№1サポーター」のシートをつくってみよう
感謝のイメージ3 寝る前の感謝を習慣にして人生ですごい力を発揮する
感謝のイメージ 実践ワーク 感謝とサポーターを「3秒」で見返してみよう
毎日の「3秒習慣」で新たな成長の日々が始まる

おわりに

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